とある店で

とある店で


  20日の祭日、13:00頃より1時間ほど費やして蕎麦を食べてきた

 腰をすえて飲み食いしてた訳でなく

 オーダーを通して供されるまでに40分も掛かったのだ







イメージ 1




急ぐ用事もなかったので映っているTV(それは退屈な番組)を眺めつつ待っていたのだが
その間に大きなテーブルの向かいの夫婦が席を立って出て行った
程なくしてその席には次の老夫婦がついた
1時をとうに回っているが、お昼休みの忙しない勤め人風な人は見当たらず
遅めの昼食を摂りに来た人たちでそこそこ賑わっていた
蕎麦屋であるが食堂メニューも人気で向かいの夫婦はラーメン2杯とおにぎりを注文してた
後に座った夫婦にまず1杯のラーメンがやってきた


     ラーメンの方が蕎麦より早い調理なのね。

位にしか思っていなかったがもう1杯がやってこない
そのラーメンを食べ終わる頃に注文を取るアルバイトでなく店の店員が謝りに来た
オーダーを見間違えたので急いで作りますと言っている
その二杯目のラーメンの後に、ようやく自分の注文した蕎麦のうち1品がアルバイトにより運ばれて来た
暇に任せ携帯で画像を撮ったその詳細情報に記されている撮影時刻によると既に40分が経過している

向かいの夫婦はこの店の近所の人らしく勘定をしている間にも店の店員が平謝りであった
がしかしこれだけ長く待たせて後から来た人より遅く供されたにもかかわらず
勘定を済ます時も普段どおりのお愛想であった



自分にとってこの店はランクの高い方の位置づけだが
それを皆も認めているのか、いつ来ても混んでいる
普段は並んでまで食べないので次の店を探す事になるのだが
この日は車も席もすんなりと落ち着いたのだった・・・が、しかし
この事態にかなりの失望感
対応をしたのは休日用のアルバイトだと思うが
そこにまで満足な接客態度を教えていないのが残念だと思う
厨房内で職人はいい仕事をしているだけに余計にそう思う



暫くは足が向きそうにもない店になってしまった










どこ? って知りたい?


9月に行った蕎麦屋を書けばイヤでも分ります(笑)