美川酒造場


美川酒造場
最近、こちらの山廃仕込純米原酒のリピーターになっている・・・



イメージ 1

酒蔵を訪ねてみた

そこで買った物は・・・というと

山廃じゃなくベビー酒セット!(・∀・)ニヤニヤ

1合瓶の、ウイスキーならさしずめミニチュアビンって感じの
かわいいビンに詰められた3種類の純米酒セット
正確には「女将の選んだ・・・」あぁ、忘れました;

(画像は今まだありません;)

このサイズのビンは以前福井地酒を広める目的で組織された「粋酔塾」で製品開発された時に初めて使用されたサイズです
その時は福井の蔵元(当時48蔵だったと・・・)のお酒が
独自のラベルが貼られて並んだのでコレクションには最適なアイテムだったと思います
48収集した人がいらっしゃるかどうか分りませんがイタ家にも数本保存されている筈です・・・


その1合ビンセットをセルフ父の日プレゼント用に買い求めるなんて・・・

 我ながらさっぱりした気持ちになれますヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは;

イメージ 2


 H21BY 

平成21年醸造年度(酒造年度)という意味です

平成21年7月1日~平成22年6月30日に収穫した原料米を使いその間に醸造された日本酒を意味します
BYはBrewery Yearの略ですが、まだあまり周知されていないようで誤解もあり
   (今はH22でしょ、去年のお酒?とかいった・・・)
こちらの蔵元は2010年醸造のシールも貼っているようです