自然な農薬


 結実する前から気が重い
夏野菜が元気に育っている・・・と言いたい所だが
特にキュウリが元気ない
どうやらうどん粉病みたい(´・ω・`)




キュウリは今年3種類を植えた
どうも味一角という品種2株がダメージ大きいみたい
夏すずみという品種3株は元気だし
加賀太胡瓜2株もそれほどではないようだ

いづれも粉が吹いた様な葉っぱは手で摘むようにしている
ハサミなどで感染するのも嫌だしね

イメージ 1
味一角の葉っぱの様子
レレレさんに教わったスギナ液の入れたペットが見えてます
雑草で駆除し難いスギナだけど今年ばかりは頼もしく思えてきて
草刈するのを躊躇しちゃうくらい

これで元気になるといいな

重症な味一角の株にはアブラムシとアリがやって来ている
隣り合わせの他の2種には殆どいない

そこでスギナ液にカタクリを溶かした溶液をつくってスプレーしてみる
アブラムシの呼吸器管にこのデンプン質や牛乳のタンパク質が付着する事により窒息するのだという
牛乳は腐敗して臭いも気になるので植物系のデンプン剤を知ってからもっぱらこれ!
あと、一昨年前に収穫した唐辛子が出てきた(イタ嫁の仕業である!)
去年のがあるのでコレも駆除剤にしようと思う
焼酎に粉にした唐辛子を漬け込んで出来上がりの簡単メニューだ
これをスプレーすると害虫を駆除できる
あ、ナメクジにはビールや米の研ぎ汁が効果的だよ!
皿に入れて置くと溺死する!
煙草の葉溶液も効き目あるらしいけど
植物の発育にも影響あるみたいだし注意して使う事が肝要です
玉ネギ、ニンニクの葉
細かく切って畑にまいて置くと特定の虫の忌避剤になるとか・・・
虫の特定は・・・覚えてません;
ただ、サビ病などに罹った葉を蒔くのはお勧めしません
コーヒーのカス蒔いておくとナメクジの忌避剤になるとかで効果の程は試し中!
冷凍庫にその都度保存してまとまったら蒔きます

コーヒー液・ニンニク液・ドクダミなどいろいろ・・・

他にもあったら教えて下さい!