金 麦 a


  暑くなってきた
 暫くは晴れの日が続くのだと週間予報が告げていた
 梅雨前の 快適な天候
 生あるものが活き活きしてるように見える



田植えが終わった圃場とは違う色彩が郊外の平野に広がっている そろそろ麦の収穫の時期だ
イメージ 1
風は爽やかだけど強く 穂を波の様にうねらせていた 残念だけれど風までは映りこんではくれない
 


みかんの花が終わりを迎え 小さな実が沢山と着果している
キュウリは日に日に生長を遂げて スナップエンドウは収穫の最盛期を迎えた
レレレさんに教えてもらったスギナ液を作り元気のないキュウリに撒いた
蟻がアブラムシを運んでくるのか アブラムシがいるからアリが来るのか・・・
アブラムシはいろいろ厄介な害虫だよ

トマトも様子伺いついでに側芽を欠いて 1つは挿しておいた
全滅を回避するために複数の種類を植えるのがいいと聞いたが
少し前の長雨でサビたような病気にかかった1株だけのトマトも少しは回復しているようだ

別の場所ではタマネギが頑張っているが トウ立ちしているのもある
昨秋あんなに沢山植えたニンニクは 早春の長雨で茎から腐ってきているのが目立ち
そろそろ収穫かな と楽しみにしている筈なのに気持ちは冴えない

ホームセンターでずっと眺めていた植物があった
おそらく1年ほど前から見守っているのだが売れずにいる鉢物だ

前回は500Offのシールが貼ってあった
その時点で迷ってみたのだが 結局見送り

そして今日 まだそいつは人待ち顔で棚に並んでいた

2枚目の黄色いシールが重ねて貼ってあり・・・
更に1000Offの500の表示

それでも結構迷っていた イタさんて迷い過ぎるんだよな~と思いつつ
いやいや場所はあるのか?場所は・・・とか考える別の人格も登場してきて
葛藤を始めだした

最終的には手に取りつつそいつの

「私を家につれて帰って!」オーラをひしひしと感じるハメに・・・