3月の訪問先


 実質、年度末も終わっていまして毎日がゆとりでもあります
言い換えれば、仕事もヒマだ!という事ですが・・・
天候もすぐれないのでジャガイモも埋めたいのだけどそれもままならない毎日・・・



3月に行った蕎麦屋は六店だった
近場で済ませて冒険も遠出もありませんでした
唯一、そば八だけが遠出対象で・・・遠すぎるだろ!


輝蕎麦
イメージ 1


愛宕
イメージ 2
この店には吉川壽一氏の書が掛かっています

そば八
イメージ 3
イメージ 4
滋賀・長浜

この地にもおろしそばがありました
京都のざるもどきに大根おろしが付いているのとは違い
福井のスタイル 地元の辛味大根を使用してて「やるなぁ・・・」って感じ
鴨の肉は砕かれた骨が残っていたりで臭みも少々ありで山椒が多めに振ってありました
これを再び味わいたくて長浜の黒壁スクエアにやってきたのです
季節限定でこれからメニューから消える筈です
かよいというメニューは編みかごに入ってるそばを持って何度か運んでくれました
出汁ととろろなどでお好きにどうぞ
って感じのメニュー・・・


はれひより
3月に入って営業を再開しましたこれから桜の花見シーズンは賑わうと(寧ろリタイヤ組で混雑すると)思います
敬遠の対象店ですか

高山
きょうや

以上六店 残り三店の蕎麦は後日機会があれば掲載予定・・・(絞;