TIO PEPE


 小林繁さんって福井市在住だったのね・・・
 普段は話題に接する事がなかったけれど、少年野球とかに尽力されたとか・・・
 告別式の記事を読んでようやく納得したりで(遅いよっ


 その後
 阪神ファンの知人からいろいろ聞いたのですが・・・それについては止めときます



TIO PEPE


           今年になって最初の仲間記事(笑)


イメージ 1


ペペおじさんって意味らしいですけど、これはシェリー酒

買い求めたワインの栓を開けるのはしばし躊躇しても
シェリー酒にはそれがないのね
サンデマンという会社のを幾種類か買い求めて飲んでいましたが
隣の棚はいつもからっぽ・・・
それがこの度、並んでいたので見たらペペおじさん!
浮輪症なのでこれを購入

イメージ 2


当然の事ながら葡萄の爽やかな風味がします
シェリー酒は大別してフィノとオロロソの二種に
     これはフィノタイプ
普通には食前酒として飲まれる酒精強化ワインの類ですがフィノの度数は16度以下
さっぱりした口当たりが気に入って寝る前でも氷を1つ落として飲みます
ワインに比べ価格の割にパフォーマンスがいいし、外れようがないのもいい
気負いも要らないし

何百年も TIO PEPEのボデガ(醸造所)(=ワイナリー)ゴンザレス・ビアス社の象徴であった黒いボトルは2001年秋にグリーンなボトルに変更になった
黒だと赤ワインのイメージが強いのが変更した理由の1つだとか

いろいろと情報を集めながら気になったのがこれ・・・

シェリーを美味しいと感じるにはかなりの年季が必要だと???

ふ~ん・・・年季がないと美味しく感じないのか~・・・

詳しく書き出すとキリも時間もないので割愛しますが
いづれ掲示板用に書いたのを探しておく事を宿題にします



   話は違うが、工藤俊作の嗜好品、趣味


煙草はキャメル、ライターの炎は常に全開

コーヒーはキリマンジャロ1:モカ2:ブルーマウンテン3のブレンドにこだわり

基本的にはコーヒーに砂糖とミルクは入れない

酒はドライシェリーのティオ・ペペを愛飲する


松田優作が実際に好んだ酒でもあるらしい


勿論、探偵物語には黒のTIO PEPEが登場してます





イメージ 3
               松田優作氏 鬼籍に入ってもう20年が・・・