27軒目 はれひよりa

ブロ友ひろまるさんの記事にトラック・バック!とぅ!ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは;


こちらで出される蕎麦は女性が打っています

女性の感性といいましょうか、季節の変わり蕎麦も限定ながらメニューに乗ります
更科粉に抹茶やゆずなどを加えて打った蕎麦を変わりそばと呼びます



さくらそば


蕎麦はほんのりとしたピンク色です。桜蕎麦は塩漬けした桜の葉の絞り汁を混ぜて色、風味を出すのが一般的だと思います。
こちらの蕎麦もそんな感じ!


     去年もイタだきましたが・・・

イメージ 1

これがそう!去年のネタを整理して残しておきましたが、これが役に立ちました!(笑)



   そして今年のさくらそば!

イメージ 2
 
イメージ 3


さて、ここで間違い探しです!ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは;




スペースが勿体ないので解答を!(え!?





イメージ 4
去年の薬味

去年の薬味は紅芯大根のおろしが、ねぎとともに桜餅に使う桜の葉に乗って出てまいりました。おろしそばの流れです。




イメージ 5
今年の薬味

かわって今年の薬味には金箔の花弁がとろろで見立てた水面に浮かんだ様子がなんとも芸術的でございますが、
とろろそばとなりました
つゆは盛り汁で蕎麦には刻み海苔もかかっていますから盛り蕎麦としてイタだいてもよろしいかと思います。


こちらのメニューには、もりそばはございませんが、大根やとろろを入れずに食べてみる事でそれなりの雰囲気は味わえます

(ただし、わさびが付いていないので今1つでしょうか)