25、26軒目

なかなか更新しない(出来ないはちょっと違うような)イタさんで~~~すっ!


はぅ・・・ε=(´。` )



ちょっと間を置くと、毎日の記録が山になってしまう
    ブログって日記だろ!?
そう、思っているイタさんは、話が前後するのは嫌いな方みたいで、
時系列的に書かないと不満が残ってしまいます
例えばこの書庫の蕎麦めぐり
今日の店を書いてしまうとそれ以前の訪問店を書けなくなってしまうのです
 酒の話もそう。やっつけた銘柄を書かずに、昨夜空けた酒の話を書けないのです

まぁ、話が大きく余談でしたが・・・


ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは;(☜誤魔化しているようだ;




さて、本題!



25軒目 彦兵衛でわさびおろしを頂きました


イメージ 1
             480
イメージ 2

これは山葵が効いてつ~んでした!詳細は次回訪問した時のネタとしましょう(ぉ!





さて、今日のメイン店




26軒目、ゆう生庵



イメージ 3


社長さんのところで偶然見かけたゆう生庵の記事が背中を後押ししてくれた
以前より知っていたのだが、足を踏み入れる機会がなかった
入り難いというのでもないのだが、ただ何となく・・・


それまでに知りえた情報は


1、十割である

2、昔は喫茶店であった

3、ご主人はゴルフ好き


そんな情報だけで、美味しいとか不味いとかに関する情報一切なし!

やはり入れません(笑)


この近くにある蕎麦屋はあまり思い浮かびませんが、
ちょっと遠くまで含めると最近、二軒休廃業しています
あちこちで店を閉める蕎麦屋が多いので淋しく思います


ええ、横道でした;


'`ィ(´∀`∩ 感想ですね!!

詳細については「むむむ・・・」です



まず、喫煙可能な店でした。
蕎麦以外の定食もあるので軸足もそちらにあるようで、リーマン達が昼食を食べた後、煙草吸いながらマンガや新聞を見ています
イメージ 4

こちらで、おろしと盛りを注文しましたが、後でメニューをよく見ると
二枚盛りというのがあって、50円お得でした;
おろしともり!で注文しても自動的に二色にはならないようです。これはどうでもいいですが(笑)
十割の蕎麦で香りはありましたが、コシに不満が残りました。
あと、出汁は全体に塩味が濃い出来になっていました。
蕎麦の器には越前焼きが使われていました
一部は杉谷の窯元の作品でそば苑いちえいの器の作家と同じです

イメージ 5




やはり喫煙しなくなったイタさんには煙と一緒に食べる蕎麦は無理です
吸っていなくても、店内には臭いが滲み付いてしまいます
ご主人が煙草を吸った手で打つ蕎麦も、その行為を知っていたら敬遠したくなります。
厨房内で喫煙しているのを見てしまったら二度と行きません

少し辛口な評になってしまいました;しかしここのカツ丼は美味しそうでした