15店目 けんぞう

けんぞう

ここもちょっと遠い場所ですが時間に余裕があれば行きたい店
イメージ 1


蕎麦打ち初代名人の高柳謙造氏の店
メニューはおろし蕎麦のみ

五合盛りはこんな感じで出てまいります2500
イメージ 2


約600g?かな秤持って行きたくなるのですが、お客も多いし、スタッフが客の合図に注意をはらい過ぎるので目立ってしまいます。


イメージ 3
かつお、ネギ、出汁(中央)とは別に、辛味大根の絞り汁(右端)と醤油さし(中央上)が出てきます

絞り汁だけで手繰ってみるとか、
その後醤油で味を付けるとか、
大根出汁の辛味をこれで調整するとか、いろいろ食べ方はありますが、

辛味大根ですするのが美味しく思います。

北海道産の蕎麦粉が割合多く、買い付け?契約作付け?で直接仕入れている様子です。





この店の近くに曹洞宗大本山永平寺がありまして、
途中に郷土の菓子羽二重餅の販売店があり(M製菓)、この日も観光バスが2台入っていました

ここまで来るとほぼ必ず立ち寄って買う菓子があります

羽二重餅には目もくれず、京都の業者が製造した煎餅を買うのです(笑)
イメージ 4
大豆のはいった豆板と、しっとり甘納豆の郷土菓子に挟まれた唐板焼!これはもう全身真っ赤!そりゃあ辛いですよ、ええ;


この日、店の外には新しい置物が・・・
イメージ 5



それも障害者用駐車スペースを潰してまで置く値打ちがあるのでしょうか、布袋様^^




2月はどうにか皆勤でうpできました^^
駄ネタが多いので自慢にはなりませんが・・・


これぞ日記です!( `ー´ )>ビシッ!