天狗蕎麦 頑固庵

立春を過ぎても寒波の襲来はやみません。

都市部でも降雪があるようで、大阪ではおにぎりのような雪ダルマを見かけました。 ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

この日はこちらでも雪が降っていました
途中、対向車に道の雨雪をかけられ、前が全く見えなくなりながらR158を大野に向けて走らせると道路わきに見えてきた蕎麦屋にご案内しましょう

イメージ 1
店の前の風景です。
足羽川の両岸に沿って集落が並び、その後には山が迫っている辺りです

天狗蕎麦 頑固庵


イメージ 2


昼の1時前というのにお客様は誰もいない・・・この雪と立地の悪さのせいでしょうか?

貸切状態の店内に、暇そうな店員さんが注文を取りにまいりました


おろしそばとにしんそばを注文する・・・
イメージ 3
イメージ 4




誰もいない割には出てくるのが遅いので、流れていたテレビチャンピオン2ギリギリ駐車王なる番組を見るともなく見てるうち、引きずり込まれてしまいました。



何しにここまで来たんだ??的状態でしたよ




店の気になるTVですが、画面の周囲に紅白のモザイクが貼られているのは何ゆえなのか??

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは!番組より気になりました


イメージ 5 あまりにケバいTVを避けて撮影。オイシさ半減です・・・上の方にちょっと見えているかな??モザイク・・・

勝山産の蕎麦を地元の名水で打っているとあり、
蕎麦は挽きぐるみの黒っぽく太い蕎麦で、かけそばなどの温そばにも十分に耐えています^^
大根の辛味は期待薄でしたが、ネギも地物のようでこちらには強い香味と苦味がありました
風邪が治りそうな淡い期待が・・・ (*≧m≦*)ププッ


メニューはそばメニューのみ

おろし530
にしん780
ざ る700ほか 定休日は月曜ですと貼ってありましたから今もそうでしょう^^;

美山町で、福井市と合併し現在は福井市境寺町となっています