三井屋

蕎麦の書庫・・・


半月も放置ですかい! (´・ω・`)すみません;

昼食は蕎麦が多いです
日記代わりに写メっています

 が

なかなかうpしない怠け者でございます

桜の季節、足羽山界隈の蕎麦屋を狙って行くのですが

考える事は皆さん同じな様で

駐車場に車があって停められないのに店は空いている事が多いようです・・・

そんな訳でぴぃも愛宕庵を諦めて三井屋へまいりました・・・


 ?H1>三井屋

イメージ 1


こちらは福井出身の演出家宇野重吉が好んだ蕎麦屋で知られています

イメージ 2
店内の額に入ったいいお顔をした宇野様のお写真でございます。寺尾聡のお父様でございます(知ってる!)


こちらは暖かい麺のおろし蕎麦にこだわり続けてまいりました店です
賛否あるものの暖かい蕎麦は香りがよい反面、キレが悪くなるという長短が好みを分けるところではないでしょうか
先代が亡くなり同じ場所で新規開店した頃より冷水でしめた蕎麦も一般的になったようです
今では麺の暖かいか冷たいかを尋ねられます
最近では細打ちと太打ちを用意していました

おろしは太打ちで、ざるは細打ちで頂きました

イメージ 3 イメージ 4おろし太麺と









イメージ 6 ざるの細打ち麺でございます イメージ 5














メニューの価格は良心的で(あかんか?この表現は?w)裏メニューはうどんです

(実際、裏返すとうどんのメニューである!)

こちらのうどんもおいしかった記憶がございます(遠い記憶でございます;)



記事のうpが億劫になる理由を探してみましたら

この手の情報記事は場所や定休日の情報がないと意味をなさない


と痛感しているからですが、これは自己満足の記事だ!!と思って見てやってください^^