Ameba・

アメーバのブログをひらく

始まりはいつも雨(禿違; まず左上のホームから

イメージ 1

コメントした記事
フォローフィード
最近見たブログ  などが出てきます

フォローフィード でお気に入りのアメ友さんが更新した様子がわかると思います

次に「 ホーム 」の上に注目して下さい

ブログ管理 があるのでそれを開きます
そこでアクセス数や、いいね!してくれたアメ友が分かります
その下に自身が投稿した記事が並びます

次に

ブログ管理の縦長にある項目の
設定・管理 を開きます
下にある  サイドバーの設定 > 配置設定 を開きます
サイドバーの配置設定で配置と選択をします
緑枠の「 使用する機能 」に必要なアイテムを順番に並べます

自分のは2カラム仕様にしていますので緑枠の左側にはアイテムがありません
その更に左の、(自分は使っていないアイテム)に必要と思われるものがあればそれを追加してください

ヘッダーは 

設定・管理 > 基本設定 > アメブロの基本設定

で行います

タイトルの下にある「説明」がそれです

メッセージボード  おかゆの意味?・・・  ってのがソレです(笑;