ひまわReBorn

本当のタイトルは…

落花生をちょいと収穫   …ですw


栗や柿やと秋してましたが、まだ落花生の収穫が終わっていません。半月ほど前には「まだ少し早いかな」な、熟れ具合だったのですが、今日は茹でたてを食べたくなって僅かばかりを収穫してみました。

イメージ 1
 
鞘の固さからすると熟度にかなり差があるようですが、寒くなるまで放置したくはないかな。それでなくても今日は寒く、冷たい風が吹いています。(土曜日の様子)

落花生は
掘りたて、採れたて、茹でたて・・・の3たてで頂きます。(3たて!お蕎麦かよっ
    (2番目はちとむりが;)

湯がくのは黒ニンニクでお世話になっているオカマ(他意はナイ
このオカマが栗を茹でたりと、炊飯以外によい仕事をしてくれます。
子供が学生の時使っていた安物なので、家人が捨てると言うのを救ったのがこのおっさんだからでしょうか(w

掘りたてを良く洗い、およそ8%ほどの塩水で普通に炊飯ぽちします。
分量とか大雑把なので、およそ1hほどかな。水気がなくなると保温モードになるので、とりあえず1h後に覗いてみます。

生豆の落花生、茹でたら美味しいね。

 
落花生のそばにひまわりが植えてあったのですが、よく見ると・・・
あちこちでこぼれた種から発芽しています

イメージ 2


これから生長するのは無理でしょう、哀しいけれど。

とか思いつつ…



イメージ 3


とりあえず3株だけ鉢上げしました(苦笑;
全く自信がないのですが、おっさん、優しさだけは…


後ろに見えてるのは芽が出るのが遅くて有名な「あの」あぼちゃんデスw