毎日が酷暑…

それでも元気な人は元気ですけど
日中は暑過ぎて全てが捗りません
それでも日曜日には瓜の塩漬け作業をしましたw



ブルーベリーの収穫を暑いというので怠けていると
後々の収穫時間がのびて結局は費やす時間が同じだなんて…
最近知りましたw

胡瓜も水やりついでに収穫しないものだから水やりの後は直ぐに巨大化しちゃいます
ナスも同じです

トマトは熟してからの収穫をしやすいので良しとしますが
いくら水を絶つといっても可哀そうな気がします

草剃り (よそのブログでこの表現をみつけて言い得ていると思いました)
は 今の環境下、乾燥した表土を削るようにするだけで容易に除草ができます
暑いですけどw


梅雨時期に試みたブルーベリーの挿し木が全部失敗に終わったのだけれど
梅雨明けに行った4本の挿し木のうち3本は発根したようで今でも葉が枯れずにいます
暑さに弱かったと記憶しているブルーベリーですが根性がありましたw



里芋 上庄里芋

イメージ 1


わき芽が沢山出てきてこれを放置すると小さな芋が多くなるというので面倒でも芽欠きをしました
その間の蚊の攻撃にはうんざりで 水たまりが何処にあったらこれだけ繁殖するのだろうかと
そればかりが気になります


とうもろこし ゴールドラッシュ

播種後5日目で発芽をみました
砂漠になっているので毎日水やりした甲斐がありました
とはいえ、発芽率75%というのは許せても
ある一帯だけがまったく発芽してないってのに納得してませんw


イメージ 2




暑い暑いと言っても涼しくなるわけでもなく
本記事だって投げやり感に満ちてしまっています(苦笑;