夏の水やり

この男多忙につき

暫くお休み頂いてました
理由は仕事ですけど
最近のクソ暑さの中での作業は堪えます




夏の水やり


夕方には地温も上がっていて散水をすれば根が傷みそうだと思う
水やりは出来るだけ朝方に行う
水道のない菜園は それなりの勾配を考慮して水路のような窪みをつくり
あらかじめ液肥を規定分いれた20Lタンクを横に倒して水を与える
里芋や茄子、胡瓜などは水を欲しがるので与えるが肥料分も流出しやすいので追肥には考慮する

ある朝などは庭の野菜に水をやり、水栓を止め忘れておよそ5時間、流しっぱなし


奈良漬を漬けようと思う


キュウリ祭りが終わらないから苦肉の策で
イメージ 1

まず、漬けこむ胡瓜や瓜の重さの25%の塩で塩漬け
重さの倍の重しをして水があがれば半分に減らしおよそ1週間
今 奈良漬けのこの辺り↑っす
多分 合計で胡瓜5kg、瓜2.5kgほどだと思います
胡瓜の様子によっては増える可能性もアるかと思いマスw

ぬか漬け


もう【絶対】しませんわよ

との声を聞いた(見たと言うべきか;)
多分、凝るからだと思う
ツマの夏のマストはこの類の商品
イメージ 2
 左下に見えるのはスイカの皮を剥いて漬けてみたブツw


キットで売っていてそれに漬けこんで冷蔵庫に入れるだけ
これだけでもそこそこ上手く漬かる
補充用の炒り糠も傍に並んでいるかと思う

我が家の場合は 野菜の消費拡大デス