晴耕雨労

土曜は苗探し
日曜は雨
なので土曜の埋め合わせに労働w

Rain or Shine…

とどのつまりは働いている、ということな訳でw




イカきんたまを探して廻ったのだが、
GW前には未入荷だった店では土曜の時点で既に売り切れていた。哀しい(大げさな

なので新たな品種にトライすべく更に2品種を買ってきた
鷹の爪の苗と一緒に

画はそのうちにでも・・・(ぉ

今年は猛暑予想なのでスイカが4種も味わえるのって幸せだと思います


↑まだ食えるとは限らないのに…


あ、そうそう
先日、去年収穫した鷹の爪で一味を作ったのだった
乾燥してビン詰めにしてあったものを割って種を出したらミルで挽くだけのことだが
注意すべき事を忘れていたのだった

室内ではやらない方がよい
触った手で顔などのデリケートな皮膚に触れない

という2点

おかげで今でもヒリヒリとしています

恐るべき唐辛子w


先日定植したブロッコリーのいくつかに元気がないのに気づく
ひとつやふたつは活着の悪いのがあるとは思っていたが
原因はアリだった。怒!
株元に古い唐辛子の挽いた物やニンニクの殻などを撒いてみたが効果のほどは???
さらにGなどに有効なホウ酸団子を作って置いておく
ダンゴ虫には効果てきめんだった

去年はナスが一株被害にあったのを思い出す