イチゴが赤面

6日のこと
ブルーベリーの花が殆ど落ちた。落ちた花殻は変色して およそ綺麗だとは言えない。
害虫もさそうので、洗浄し始末した。

晴れの日だから出来る事。

そして、訪れる鳥達が悪さ出来ないように、ネットを掛けた
使わない物干しと竿を利用する

イメージ 1



鉢植えのブルーベリーはおよそ11ほどあった
雪で傷んだ株はさすがに勢いがなく 花芽の数も控えめ
それらをネットの内側に並べた

 鳥は烏を想定している

イチゴなんかは一番に被害被ると思うがこちらも引けない!
ご無沙汰苺をジャムにしたいと おっさんか手ぐすね引いて待っています

イメージ 2
 
6日の朝 イチゴが赤面し始めたのに気づく
品種は さがほのか だったと思う
伸びたランナーから分けてもらった株を育てた
これは10株ほど
全部収穫出来てもジャムにするには足りないロット
完全授粉していないので いびつな形のやつも見受けられる
それでも冷凍して蓄えるか



  苺の世話をしていて物干しに額をぶつけ 痛い思いをしまひた