久しぶりの雨の日

2日

父の命日
もうじきすれば 同じ歳になるという複雑な思いを抱えて
午前中に墓参りを終え 降る雨に備えようと支度を始めた




やはり 午後から雨となった


   支度とは?


先日植えつけた苗たちの土の跳ね返りを防ぎたいという事
土の中にはいろいろな微生物も存在していて悪影響を与えるものもかなりあると思う

トマトと なす きゅうりの株元に よもぎと先日刈っておいたスギナをマルチとして敷いてみた
雨の勢いが大したことなければこんな面倒なことをしないのだが
ジャガイモの植えつけ直後 2日間の降雨は勢いが強すぎて
被せた土が洗い流された事があったので念のため ということ

画はそのうちにでも(ん?


今年はあちこちでジャガイモの生育が悪いと聞く
極めてナロウなローカル情報ではあるけれど

自分だけではないので 多少は気休めに 慰めになる (そんな;



その他



降雨期待で青ねぎの植えかえと

自家栽培のブロッコリーロマネスコ(いい加減に覚えろって;)

残りの苗も定植した



画はそのうちに  (あてにしない!