白菜菜

 白菜菜 はくなな?


いいえ、「はくさいな」と打ったつもりです

「歯臭いな」ではありません(毎度恒例化;


イメージ 1

巻かなかったり、生長著しく遅れた白菜たちが、1.4mの雪の下で生きていました
春になるととうが立って黄色い花を咲かせるのはアブラナ科の野菜の証
折れるところから収穫したあとは葉の付け根から脇芽が育ちます
暫くはそうやって収穫して食べられます
若い花芽は柔らかく、アクもないので美味しい食材になります


イメージ 2

ブロッコリーも頂花蕾を収穫したあと、放置し
これも1.4mの積雪に耐え忍んだ(笑

雪が少ない年は鳥のエサ化して葉が無くなってフンが残されるのですが今年は綺麗なものです(笑;
脇芽が一口サイズに育ったので収穫しました

両者とも早く退場して頂いて、藷埋めたいと思うのですが、
白菜はこれからまだまだ脇芽の収穫が期待できるので、
作付け割りに変更が生じます(そもそもノープランですが、何か;)

青ネギを移植してそこに埋めようと目論みます。
ネギの後に植えると藷の病気予防になるとか…
期待を込めて試してみましょう。

白菜菜は和風だしで汎用エビと炊いたんでも作ります

伊勢海老なんて我が家では(も)お目にかかった事はございません(爆;


あんかけ仕立てでもいいかな