めだし a

浴光催芽

種にするジャガイモを買って来たのはごく最近になってからのこと
冬があまりにも長く感じられて春先の準備なんてまだ先の事のように思えたから

よく行くようになった苗を売る店はいっぷう変わっていて
ヤク漬けしていない春のたね藷や、秋には種のニンニクを食用としても売っている

  余ったら食べてもいいよ

がセールスポイントっぽくて、笑える。

家で保存していた藷は植えつけると病気になり土壌も汚染されやすくなるというのが
定説なので、ドーピング処理してない種藷でいいのかと穿ってしまう
ヤク漬けでもないのに芽は萌えてなく、保存状態を知りたくなるが
これを日光浴させて萌芽を促し、植え付けようと思うのだが
なかなか芽が育ちません

イメージ 1

男爵2kgとキタアカリ2kg、十勝花子(毎度違;1kg (左上の8コが十勝こがね。デカい)
計5kg買った

十勝こがねは萌芽が遅いので保存にはいいのだが、植え付けてもなかなか芽が出て来ませんから心配になります
去年つくった紅アカリという肌の赤っぽいジャガイモは家人に不評で(意味がわかりませんけど
今年はつくりません


うちで保存してある食用十勝はなこ藷も一部植えてみようかと思います
でも、5kgは多いかな;(毎度のことです;