今度はブルーベリーを発掘(ちょ;

関東あたりでは南岸低気圧の移動で降雪が激しく、全てが大混乱でしたね
お見舞い申し上げます

快適さに慣れて危機感がないのが一番の危機
こちらでも雪に慣れているはずが暖冬続きで心は弛んでいます




  そんな訳で(どんな訳?


先の大根やキャベツの掘りだしに続いて

イメージ 1


先のこうせつで埋もれた庭のブルーベリーの鉢を発掘(違!
落葉してるにもかかわらず積雪で枝が折れ傷んでしまいました

ぃゃ… ちょっとだけ雪を掛けました、すみません;(誰に?

イメージ 2


秋口に、コガネムシの幼虫に根を食い荒らされた鉢を見つけたので植えかえてみたのですが、
今回被害にあっていない(はずの)鉢を水につけて溺死の刑に処してみます(予防的で

鉢が入る大きさのペール缶に水を張って鉢を浸けます
いくらミズスキーなブルーベリーとはいえ、長時間だと根が傷んでしまいそうなので
溺死しそうな時間を見計らって引き上げます
幼虫は、寒いうえに水攻めなので動けないままデキシーランド
暑い時期にやると幼虫は地中から這い出して来るんですよ

この画はありません;