続:ちょっとばかり大雪@福井

週末は雪に祟られたと書いた
日曜は晴れた昨日も今日もまずまずの天気で、雪なぶり日和だった(笑;




土木関連の業者が冬場の除雪作業に駆り出され重機をあやつる
雪があると本業はヒマだと思うが、除雪はそれなりに大変かと思う
自治体の指図で作業は進むわけだ
除雪予算というものも計上され暖冬の年は支出が少なくて済む

7年ぶりの大雪

自治体も、市民も暖冬慣れしてはいないか?と心配になる
裏道を抜けて通勤の近道にする車たちは相変わらずその道を利用し、
挙句の果てにスタックして立ち往生
軽い気持ちで運転している車は、雪をナメているという前に経験値が浅い。
だから怖さを知らないのだろう。
普通に10分で行けるところに1時間を要するなんて考えられないようだ

春になれば雪は融けて消える。
除雪で隣家と揉めると、それは先々ずっととけないままだ。


雪に慣れているハズの県民だってこんな感じ・・・







イメージ 1
 10日Ver,

イメージ 2
 13日Ver,(笑; 

14日早朝がピークだったけど、記録しとく余裕がありまテンでした(笑;