ヨーグルト考

最近毎朝150gほど摂取している
始まりはブルーベリージャムを作ったからだけど

毎日一パック食べて体臭がヨーグルト臭になった

というコメントを某ブログで見かけ


   「それなら体験してみたい」


と思ったのが毎日の摂取に結びついた・・・

     訳ではありまへん(笑




去年の今頃は毎日1個のリンゴに救われて
植物プロテインなども習慣づけて摂取してみたけど

ヨーグルトは      に即効性がありました(※)

大別するとビフィズス菌と乳酸菌の2種類があるようだけど
おっさんにはビフィズス系がお似合いなようで・・・


イメージ 1

大体この4種を回してます(笑

グ○コのが好みです。そのまま美味しい
当商品によらず、残りもジャムなしで大体イケます


シソの穂と海苔の佃煮

青紫蘇が穂を付けるのを待ってた。
去年まではポリ手袋を付けて軸からこそげていたが、
今年、軸ごと収穫して湯通ししてからこそいでみた。
灰汁で指先が染まる事なくなかなかいい感じ。

醤油味で煮詰める。しかし予め茹でたシソの実は少し風味が落ちる気がする。

海苔佃煮は古くなったり湿気たりした板海苔をこれまた醤油と味醂で煮詰めるだけ。

今回は昆布の佃煮と一緒に炊きました
味付け海苔や韓国海苔などでも
画は悪いけどなかなか美味しい。





    で、画は?







割愛でふ;





(※)    ベ○ピではありまへん、念のために(知るかいっ!