つるのオン返し

この時間になっても静かで返って不気味

今、まさに嵐の前のTOKIOっす(ん?





   蔓かえし


大きなサツマイモを長~い間飾ってあったので、この春、土に埋めた。
ほどなくして、芽が出始めたので、それを苗として植えてみた。
購入苗の生長よりはかなり遅れ気味。
それでも暑くなるにつれ生長も著しく今はこんな感じ。


イメージ 1

 掘るまでは分りませんが、正直、あまり期待していません(笑;
それに、今のおっさんにはあまり食さない方がよさげな部類なもんで


蔓が伸びると新たに発根があるので、土から剥がしてやる作業が蔓かえし。
そうする事で、もとからの株の根を太らせ芋を育てるわけだ。
返した蔓は株の上に重ねても問題なく、翌日には裏返った葉はまた空を向きますから心配いりません。
イメージ 2



この作業を事情通の間では ツルのOn返し と言ってマス(大嘘;