大人の事情

風が強い おまけに冷たい
6月の半ばになろうとしているのに気温が上がらないのだった
そんな風に吹かれると体が疲れてゆくのがわかる




そんな月曜日(今日だよ!)にキタアカリの収穫をした

イメージ 1
 およそ5株ほどでこの位 お決まりのサイズ比較はリスト時計で


芽欠きをして2株に仕立てたのでタマは大きめに育った
肌が荒れているのもあるけどそれは「そうか病」っぽい
植え付けの時には石灰を入れないので随分良くなったのではないかと思う
粒立ちが大きくなったのは芽欠きして土寄せしたあと、
後から出てくる芽が少なかったからかもしれないけど
4種のジャガイモのなかでは一番早くに収穫出来る品種かも

しかし今回は事情があって畝の中ほど5株を掘ったという訳

イメージ 2
 次がつかえているのだ