二転び二起き---エンドウさん---

イメージ 1


あの稚拙なネット支柱のお陰で二度も卒倒した遠藤さん

それでも無事に役目を果たしたようです




イメージ 2
 今年の1/31の様子です、な懐かしい~ ←アホ

暫くは毎日のように遠藤さんです
久留米豊とスナップを並列にして栽培したのですが
スナップに気を取られているうちに粒エンドウはどんどんと熟れてしまいました
結果、粒の皮の固い事(・・・重曹で茹でると少しはマシになります)
そして並列栽培の内側の収穫の面倒だった事
来年の改善項目です

それより卒倒するような棚をなんとかしろ!


って話ですけど(笑;


ロングスパンだと連れられ転倒を招くので中間で縁切りすると良いみたいでした

スナップエンドウはつるありとつるなしを栽培してみましたが

ネットなどの準備が面倒な半面、収穫量も期間もつるありが優れていました