冬が来る前に~ (つか既に冬だし;

プチ冬型になって風も強く寒い1日でした
降雨はそれほどでもなく様子を見ながら画を収めてきました



イメージ 1
 巻かない妖艶さんとオクテなロマーネさん(上)…
ロマネスコとスティックセニョールは8つ1セットの苗で売っていたのですが
どうしても活着しなかった場所に植えたのが紫と緑のキャベツ… 
緑のは巻きそうな予感も(右隅の個体)

イメージ 2
ブロッコリー スティックセニョールと打つのは面倒臭い…(打っているケド 
以前は500円硬貨ほどの大きさになったら花頂蕾を摘むとかやってたんですが
今回のは放置です(笑;

イメージ 3
出遅れロマネスコ ツリーのような姿を食してみたいのですが…



午後からは大根を引き上げました



今年は漬け物用の大根も栽培してみましたが 最後の収穫は大きくなり過ぎてしいました
加えて又根のオンパレード…
きわめてゲージュツ的な出来上がりになっています 悩ましくもあり

急こしらえの畝にやっつけ仕事で播種したものだから

結果については仕方がないっちゃぁそうなんですが…

大根に多肥は良くないかもしれません

イメージ 4
漬け物用悩まし大根;

とうとう漬け物にまで関心を持ってしまい
いよいよジジィ化まっしぐらデス;




次回は大根の保存方法についてでも…(予告かい!)