仕事に水筒

去年あたりの暑かった頃から仕事には水筒を持って来るようになった
水筒は子供のお下がりだけど 夏どきはともかく
寒くなった今の時期でも丁度よい容量で 帰宅するまで熱く 最後には空になる

使用感がアリアリの950mlの容量で日本製だ

今や我が家ではス○バなんかで売っているボトルがごろごろしている
お茶とコーヒー用に2つ所有しているヤツもいるし
デザインが飽きたから買いなおしたクチもいる
ホ○ダやプ○ョー、ボ○ボなんかで貰ったノベルティーも未使用のまま

それらは大体が海外製だ

容量が500ml程度の使用済み(笑;だったら検診時に持って行くけど
保温性は悪いと思う
その点日本製だと作りがしっかりしているうえに長く温度をキープしてくれる

950mlの水筒


ふと今思ったのだが小学生の子供が必要とする容量だったのだろうか?

フルに入れると1kg越の重量になる
そう考えると暑い日に持って歩いて登校する事を想像してみたら


   ちょっと切なくなる