里芋の収穫の続き・・・

どうも最近立ちくらみがするのと しゃがんだ作業をすると腰が伸びないようなので困っています
今日は会社でしゃがんだり立ち上がったりして体に渇を入れてましたら…

  立ちくらみに襲われコケました;

左の肩は痛み腕が伸びないしで…

このカラダ・・・どうしまひょ;




日曜の穏やかな休みの日 今日も土曜に引き続き里芋を掘った

この時も土曜日と同じ位の3分の1(笑;

だって疲れるんですもの

イメージ 1
 こうして芋をバラさないで土をつけたままの塊にして
プランターなんかに逆さにして入れ軒下とかに保管しておきます
雪が積もらない場所ならこれで来春まで持ちますし
食べなかった株からは種芋も取れました

しかし今年は獣の気配が濃厚なので迂闊な場所に置いてはおけません

そして 切り取った茎や葉はその場の通路あたりに埋め戻しておきます
水気を多く含んだ茎などはすぐに分解されるようです

イメージ 2
 土を落として日光で乾燥させると甘みが増すらしいですが
食べたかったので 収穫してすぐに洗った芋をまず茹でます

皮つきのまま水から入れて大きさにもよりますが煮立ったら10数分ほど

流水に取って皮をむくと面白いように剥けます

また肌の弱い人にはチクチクしないのでお勧めです


この時は大根と下茹でした豚塊と一緒に炊いてみました