ニンニクのお世話

この週末はほっこりと暖かい
気温は確実に低くなって来ているのだけれど
最近までが寒過ぎたから暖かく感じるだけなんだろうけど
こんな日には里芋を掘らないと楽できない?



ニンニクは芽が出そろった

あまり大きくなると雪の下で痛むし小さいと融けちゃうしで…
植え付けの時期を決めるのはある種の賭けみたいな感じ
で1つから2つの芽が出ているのもあるよ

こりゃぁ儲けもの

と思わずに弱い方の芽を欠く

根元にハサミをいれてちょきんとな

イメージ 1
80あまりのなかに5、6はそんなのがありました

イメージ 2
先日蒔いたエンドウの畝
一か所に3粒ほど蒔き 最終的に2株とする予定
画はネットの下をたくしあげて作業をしたのでそのままになっていますし
ネットが行きわたっていない部分は後日仕上げの予定です(苦しい;

鳥が掘らない様に黄色い糸を張ってあります(豆類はこれ大事


さらに
種が余ったのでポットに蒔いてスペアとします
イメージ 3