今日は寒い

最近買う衣料品の袖の長さが気になる
今時の若者は腕が長いのだろうか???



やはり季節は冬に向かっているようで
降雨の今日は寒い
午前中の寒さはさほどでもなかったのだが
予報通り午後から雨が降り出したら寒くなった

お昼前にエンドウの種まきを済ませてしまおうと思ったのだけれど
煮え切らなかったらそのまま雨模様になってしまった

仕方がないのでタネを袋から出して数を数えてみた(ヒマ


イメージ 1

ヒマくさい事だけど これ結構大事だと思う
袋には粒で書いてあるのは稀で(キュウリはそうだった)
大体が体積(ml)で書いてある

1か所に3粒ほど
というのがそれではわからないのだ


スナップエンドウは25ml でおよそ70数粒
エンドウは20mlでおよそ40数粒あった

3粒/個所としても13~25か所と言う事になって
その分の畝作りに励まないといけないのが分る
40cmピッチだと5~13m位の長さかな・・・


え?

作ったのかって?

なわけないじゃん

農家じゃないんだからさ(お!



これは2,3年分はあるな…

密封して冷蔵庫で保存すればそれも可能だと思う;