たまにはトースト


自分の過去の記事一覧が目について
じゃぁ毎月7本でおしまいにしようとか思い始めていたのにね
今月はこれが6本目だって!

ヒマなのかい?自分;



昼は殆ど摂る事がないので朝はしっかりと食べないと夜まで持ちません
だから普段の朝食はご飯食
休みとかたま~に食べたい時はパンをそれもトーストを食べる事もあります
ちょっとだけイギリス風な食パンが好き
だから普通に売っている四角いのはあまり買いません

バターは体調を崩してから使わなくなりました
おまけに娘はにおいだけでも嫌だ!とかで全く出番がありません

で、食パンはオリーブ油を垂らしてオーブンで焼きます。
それにチーズを乗せる事もあります。
あの四角い小さなベビーチーズを乗せて焼いて、食べる時にのばすのです。


気が向いたら今の時期ならイチゴジャムを作ります

酸っぱいのや見切り品のイチゴだったら文句なくジャムです
市販のジャムはあっても食べません
なくても平気だし食べたい時に少しだけ作ります


イチゴ100gにつき50%のグラニュー糖を加え白ワインを少し入れ火に掛ける。
アクは適当にすくって透明感がでてきたらレモン汁を適量加えるだけの簡単なジャムです。
ヨーグルトにも入れて食べます。
果物の二次利用で、食べないリンゴとかいちじくとかも材料でアリです。


話は逸れましたが先日 トースト用の味噌 を入手しました

イメージ 1


いくつか種類があるのですが、手元にあるのは蕎麦の実入り(どんだけ~
ちょい甘めなペーストに仕上がっています
初めて使ってみましたがなかなかイケました