G 連休 W



会社は諸事情があって暦通りの休みにはならない
で、連休も後半に入って、一段とヒマを持て余している
というかヤる気が起きない、何事にも
したい事や、やった方がいい事、ヤルべき事など。全くなされていない

怠け癖全開だ

でも菜園だけはどうにかやり遂げた
これだけは季節的に乗り遅れる訳にはいかないのもあって
タンスの衣替えとはちょいとばかし事情が異なるのだ



イメージ 1
イメージ 2

2回に分けて購入した苗を何度かにわけて植え付け
脇の草ひきとかもしたいけどヤる気がないのでそこは目をつむってまたいつか

吹く風が強くてやりたくなくなる。どこかへ逃亡したくなる。
でも、全国的にどこも同じだと簡単に諦める。気持ちはあっても行動に移したくない。

だから待ったなしの植え付けをする事に

毎年記録をつけた方がいいと思う。

と思い、レシートとか保存しておくのだけれど
苗の種類が書いてないと去年のことなんか忘れてしまい、美味しかった(はずの)キュウリの品種を買わずに不評だった品種を買っているかもしれない
その点、トマトは最近2つの品種にしぼられているから間違えようがない

ナス  今年は水ナスをお試しに1株チョイス

ウリ  去年買ってみる事が出来なかった蛙(かわず)ウリってのを追加したら黒とまくわと蛙でウリだらけになった

イメージ 3

たけのこ芋  袋から取り出した時に乱暴に扱ったらしく、1つ芽が折れていました。植えて様子を見ます。
 これはネットで見ているブログの主人の評判がいいので今年見かけた折に購入した品種。どんだけ美味しいのか試しに栽培してみようと思う。京野菜との説明があった。
 kg単価が確か1500円だった記憶している
傍の秤に乗せてみると1いもが30g程度。kg売りだと30株を優に超えてしまいます
控えめに尋ねてみるといくつでも良いとの事で、ならば場所の都合で6こ購入。

g単価で書いてほしいと心で突っ込み入れる小心者;

あとは毎年似たような品種
里芋は評判がよかったので食べ残してタネイモにし、結構埋めた

チャレンジャーな気持ちはとっくに失せていますがこうして書いてみると
今年は結構チャレンジャーかも


あとはまだ小さい金たまと、発芽していないカボチャ、カラスに食われて蒔きなおした落花生の心配のみ