ニシユタカ --秋じゃが--

昨夜は低気圧の移動に伴ってか風が強く、叩く音で目が覚めることもしばしば
おかげで本日はちょっと眠たい日


天気予報では晴れ間も見えるとの事でしたが午後になっても曇り空のまま
そんな日でしたがニシユタカを収穫しました

借りている畑は砂地なので苦労なく終わりました
1kgのタネイモから、果たしてどの位の量に膨張したのかが気になります
  計量する気はありませんが;
イメージ 1
 こんな感じです。

早々に蒸して味見をしてみましたが、収穫早々のイモは水っぽいというか新鮮というか
塩気も不要で美味しいものです。

出して、広げて乾燥させて、またこのケースに戻そうと思います

春に収穫したジャガイモは萌芽し出してきたり痛んだものが腐りだしたりしています
ツマが新しい藷をみると、春採りの藷には見向きもしなくなりそうでコワイです