堆肥のマルチ

イメージ 1

暫く前の事、雪も融けて地面が顔を出した時にタマネギやニンニクにマルチを施した事を先に書きました
それを読んでくれました読者の方から質問を頂きましたのでお答えしたいと思います

   ↑DJ風^^;

マルチといってもビニールではなくバーク堆肥です
暖かい日差しの下、草も生えていたので軽く草ひきをし覆うように堆肥を与えたのですが
雪がまた降り積もったのでやって良かったと感じています
今頃は暖かい布団のなかでぬくぬくしている事でしょう^^
当地は降雪地帯なので霜の降りる心配はないのですが
雪のない地方では霜の被害を軽減してくれるのではないかと思います

タマネギやニンニク、特にニンニクは肥料食いらしいので追肥は欠かせません
今からでしたらずいぶん暖かくなる桜が咲く頃までには追肥を終えた方が良さげで、
遅くなってから肥料をやるととう立ちの原因の1つになるようです


















お便りを頂きましたあなた!

こんな感じでよろしいでしょうか??  ←まだやってるし;