サウンド・ストリート

サンデー・ソングブックの前は
サタデー・ソングブック

その前はというとNあっちけーでサウンド・ストリートだった


  それが何か?


このお休みの間、何をしていましたか?
板島は雪の凄く降る2日間を籠りで過ごしました
さしてする事もないので昔の音源を引っ張り出してみました

昔、VHSテープという録画媒体がありました(知ってるし;
今でもカセットテープとともに生きながらえているメディアではないでしょうか

それでは

Hi-Fiのそれはオープンリール並みの高音質を備えているのはご存じだったでしょうか

カセットテープは往復90分までのが使用に耐える限界かと思いますが
VHSは3倍速で6時間も記録できたのですしかも高音質で

前述のサウンドストリート(50分放送)を1つの黒いカセットに5、6本収録分できる長さだったのです


30過ぎの新婚当時の達郎の、なんと若々しい声でしょう。
早口なところは全く変わっていませんでしたが。


そんな黒い弁当箱を一晩中再生しながらうとうとしていたのが

今年の正しいお正月の過ごし方でした



今でも緊急避難的に使う事がありますが、それはやはりテープ…
頭出しとか面倒です

好きな所だけ聴きたい向きには不便ですが
最初から順を追って最後まで聴かすには向いている。とかいう理由で
今でもカセットテープは一部の若いミュージシャンに支持されているようです