金卵 (きんたま)

イメージ 1
   最近挿絵がないのでお客さんの入りが悪いように思え
きんたま挿してみました^^
このエリアに3株、およそ7,8個ほど生っています
元肥のほかに花が咲き始めたらようりんを追肥して放置です
親つるの8節目あたりで芯を止めて子づるを伸ばし放任です
黄色い糸を張り巡らせてありますが、カラスよけです
トマトやエンドウでは有効でした
羽が痛むのを極度に嫌うらしいので効果はあると思います
ネット掛けより簡単です


イメージ 2
 結実してその根元のひげつるが茶色く枯れてきたら収穫のサインらしいです
本個体は今日収穫して冷蔵庫に入れてあります
明日、味見して見ようと思います

以上、マオさん向けコメントでしたっ^^(自慢かよっ;


去年、小さなメロンを栽培してみましたが、うどん粉病で全滅でした
小玉のメロンなんかは日よけにもよさそうなので今年も探したのですが
見つかりませんでした

今朝、カボチャのちょんちょんを手伝うのに早起きしてみました
手のかかる人です(カボチャだろ;




11日の金曜日

頭痛の原因はほぼ鉄分不足から来るものだと断定されて
3回目の注入を果たしました;
味覚、嗅覚の障害もこれが原因と思われ、完全に治るとしてもまだ道のりは遠いらすぃデス;


頸のう胞

ところを変えて違う科で診察
前回抜いたものは良性であるとの事。中身は?頸水とか言われました(あいまい;
しかし、たまご大の嚢が鎖骨辺りにたてにあるという事で抜いてもまたすぐにたまるであろうと言われ、
2週間後、肥大の程度を確認する事になりました
あまり大きくなりすぎると首のほかの箇所を圧迫するので取った方が良いらしいです
簡単に聞き流していましたが、たったそれだけの事に1週間のにゅーいんが必要らしいっす;
完全に仕事にアナを空けてしまいマス;
今度MRIの画像をせがんできます
ついでに福山のHUMANジャケ写に近いところもせがんでみますっ(深刻さが;


13日の日曜日

ここ3カ月以上酒を呑んでいないので呑まない事に慣れてしまいました
夕飯の時なんか以前では考えられないほど味気ないデス;
味覚障害の影響もあるんでしょうけど;

そんな環境下、誕生日の贈り物に酒を送っていますし、贈られています。
去年頂いたワインなんか手をつけずに保管してありますが
寝かすとはおよそ遠い状況で;