タマネギの収穫



本県も今週初めに梅雨入り
寝る前に窓を開け放ち、少しだけ湿り気の帯びた風を
暗い部屋のなかでしばらく感じているのが好き

梅雨入りでそこそこの雨が降って優しい雨音がしないと梅雨だという気がしない
今はそこそこ雨が降っています

今、全国的には豪雨な地方もあったりで
今年も荒くれな気候に列島は苦しむのでしょうか





なにせ、お隣さんたちは気が早く、なんでも収穫しちゃうもんだから気が焦る
雨の降る(梅雨入りになってしまった)前日、タマネギの葉も倒れてきたので
一気に収穫することにしたのですが・・・
エンドウを這わせていたネットに一時的にひっかけて置いたのですが
梅雨入りになってしまった今でもそのまま吊ってあります
なんとも哀しい


イメージ 1
葉が倒れてきたし、スイカ(金たま)がタマネギに絡むので(酔っぱかよっ

イメージ 2
エンドウのあったネットに10個づつひっかけてみました。黒ウリを2株植えてみて、ネットに誘引して栽培してみようかと思っています。

イメージ 3
ニンニクも収穫してみました。もういい頃かもしれませんが、梅雨入りになってしまって(くどい;

イメージ 4
タマネギを収穫した跡をきれいにならして金タマスイカのつるを誘引してみました。親づるは6節あたりで芯を止めて、子ヅルを伸ばします。
既に雌花もついている子ツルもあるのですが、8節あたりまでは花芽などを欠いてしまおうと思います。
早く食べてみたい気もしますが、美味しいのを食べてみたい気が勝ります;
その先にあるのはジャンボニンニクとオクラの幼苗が混在しているエリア。そこまで伸びる前にニンニクは収穫するとしても、オクラは・・・