花を摘む

  花を摘むなんて…


どうも乙女チックなタイトルですが「はなをかむ」あたりが今の自分をよく表しているのではないかと思います

イメージ 1
5月22日の菜園の様子
 雨が降るごとに大きくなってゆくのがわかります
手前には黒ウリ2株とカボチャ3株、右端にみえるのはサツマイモを15あまり植えてみました


花を摘む

例年はジャガイモの花が咲いても放置でしたが今年は摘んでみました
イメージ 2
男爵と

イメージ 3
紅アカリ

ジャガイモの品種によっても花の色に多少の違いがあります
十勝コガネは紫色を殆ど排除した白くて清楚な花をつけます
男爵とメークイーン、バーゲンで買い求めたキタアカリの生長が著しく
紅アカリと十勝コガネがそれに続きます

ブロッコリーが収穫できています
スナップエンドウは細々と収穫はじまりました
実取りエンドウはもうそろそろ収穫を迎えます
キャベツが1玉だけ出来ました

エンドウ類にはカラスが美味しい頃を見計らってやって来ますので
黄色い糸を張り巡らせて近寄れないようにしています
どうも黄色い糸が怖いらしいです

あとのタマネギ、ニンニク、ジャガイモあたりはまだしばらくの我慢です^^