今回の休日の過し方



 冴えない梅雨がいつのまにか明けたと思ったら
途端にからからの高温注意な毎日続き
はっぴぃえんどの歌が脳内でヘビロな時期であるがそれよりずっと暑くらしい毎日

ここ最近 毎日が猛暑日だったり
35度にとどかないもうチョビだったりで・・・ (ぇ




読者の皆様にはお変わりありませんか

暑中お伺い申し上げます(おせーよっ;



この夏は月曜をはさんで2日と6日のお休みを頂きましたが
何をするにしても日の出前と日没後でないと効率も悪く疲労も増す毎日で
それでも草刈やなんやをせっせとやり続けていました

後半にもなるともう何もする気がなくて
朝からアイスオーレを余裕で飲みつつ朝刊を広げる余裕すらなくなっていました


梅雨明前の降雨でトマトも割れ傷み、それからというものは熟れても放置が続き今に至っていますが
ナスだけは散水を切らさないでいると元気に実をつけてくれています
畑でみる大きさとマーケットに並んでいるサイズは大きく乖離していて
何故にここまで大きくしないと収穫できないのか・・・
その理由が最近わかってきました


      眼の錯覚



畑のなかでは全てが小さく見える


この一言に尽きました
そろそろ収穫サイズだと思って家に持ち帰ると巨大なのです
キュウリやナスがそれは顕著で、放っておくといつまでも生長し巨大化してゆくのでした
その謎が解けると大きくなり過ぎた野菜たちを収穫する気もおこらなくなるのでした

今時の畑作業はその殆どが草ひきで、そんな作業こそ炎天下で行うのは死を意味します

屋根の下で仕事をしても日射がないだけで暑さは変わることないのですけど