初夏の3連休



梅雨前線と台風7号の影響で、その間ずっとぐずついた天気で終わりました
気温はそれほど上がらずでしたが高い湿度は戸外にいると堪えます

その間、何をしていた?

そう自問しても胸を張って答えられる事などしていないとすぐに気づきますが
3日休みがあると何かしらゆとりといえる時間が生まれる気がします
4日以上は不用だな、3日が丁度心地よい長さ




   本日の花

イメージ 1



 さて何の花でしょう・・・?



雨のせいで熟れたトマトが裂果します

雨上がりに収穫に行けばやぶ蚊に刺されます

子供用虫除けリスト・バンドしかなかったのでそれを買いました

肝心の効き目の方は虫除けスプレーに完全に劣っていました

子供並の手首のサイズでも使えた事がショックです

今度姪っ子らが帰省したらこれをつけてトマトの収穫をさせましょうか


南京が特に雪化粧が豊作な予感です

ソウメンカボチャとスクナカボチャは実の付きが悪いまま終わろうとしています

播種の時期が早すぎたのか栽培季候があわなかったのかよくわかりませんが

雪化粧の勢いに比べると終わりに近づいているようです

1つだけ巨大化したソウメンカボチャがありますがどう調理するか調べなくては







アザミに似た花は牛蒡の花でした


イメージ 2

  今日の こっちみんな!ヽ(`д´)ノ


アブの仲間でしょうか、吸血のタイプではなさそうなのであまり心配しません
ガラス越しの窓の外からこちらを覗っているのでユーモラスさを感じる余裕すらありますが
吸血種のこの複眼に見つめられると目眩がします