今年最後かも?

勤労感謝の日を含む週末は晴れのたいへん良い日和だった
日曜、戸外に出ていると陽の傾きが低くなったなと、改めて感じた
近くの山の端に太陽がかかり始めると、途端に肌寒さを感じ吹く風も急に冷えてしまったように思える

イメージ 1


飛行機は揺れた雲をひき、暫くすると白い筋は消えていった
上空の気流は速く、乾燥しているのだなと思った




連休最後の25日には快晴だった事もあて、殆ど仕事もしないで冬支度をしていた
まだやり残した事はいっぱいあったが、とりあえずは

里芋掘った

4株だけの植え付けだったから掘ったと言うほどの数じゃないけど(笑)
最近冷え込んできたので、上の葉っぱが萎れてきたし、他所じゃ殆ど収穫終えてたようだし、少しばかりの焦りはあったのだ。

落花生の整理

これも葉っぱがとうに枯れてきてたのだが、残り半分ほどを放置したままだったので、数日前にとりあえず抜いておいたのを洗い、莢をとった。
結構これが面倒な作業で、一時間半程度費やしてしまった
前年度収穫して種として使った落花生の株からは莢が少しばかりシミが出来ているようだ
買った苗から収穫したものにはそれが少ないように思える
消毒の有無が病気の程度を決定するのかも
見た目の悪さを気にする売り物じゃないから、それはそれで・・・
しかし、虫食いの穴あき莢が多くて歩留まりを下げてしまっている


イメージ 2





陽が傾き、山の端にかかり始めると寒くなって来たので作業の手を早めて切り上げた
窓の外はまだ明るく、本を読むには丁度いい感じだったので転がって傍にあった文庫本を手にとってみた

ビールを飲みつつページをめくり、時折外を眺めている
北の窓から見える空には薄い雲がかかっていて、わずかに暗くなっていくのがわかる
室内灯を点けてまで読みたくはないので1編が終わったところで本を閉じた


片岡義男の、今の季節には不似合いなストーリィだったが、暗くなるまでの間に冷えたビールは5缶空いてしまった