秋の作業



 北陸は既に冬に向かっている。
  ようなイメージを抱えて心配してくれるブロ友がいるとしたら、
そちらより暑い日もあるけぇ!
と教えてあげたいような夏が終わりを告げています。(な長い;



トマトはとうに終わり、胡瓜やカボチャが終わって、あのトウガラシ軍団もそろそろ終わりかな?という時期にはいりました。

秋への仕度はブロッコリーが幸先よいスタートを切って気をよくしてたらキャベツがダメで、

白菜は乗り遅れ気味で、先発の大根はまずまずで、これも気をよくしてたら本命が遅れ気味で。

 決定的だったのは玉葱とニンニク。
玉葱は今頃になって発芽。これは最悪苗を購入すればよいとしても、ニンニクは直植えなので乗り遅れは厳禁。
つい最近収穫したとばかり思っていたのに、時の経つのは早いものです。
普段より20日遅れの今日、肥料を漉き込んであった空いてる場所に、タネを買う気力が失せたので保存してある食用を20玉ほどばらして80片ほど埋めました。

さて、どうなる事やら。


  いつまでも続くと思うな 夏の暑さと財布のお金