日曜は家にいて

風の強い日曜日
結局カボチャは蒔かず仕舞い
今日はいい天気にもかかわらず未だ蒔かず
そうこうしてる内に、よそ様のを見て焦る事になるのが恒例
週末に悩んだ野菜の苗を今日再び見に行ったら・・・
越のルビーというトマト苗が完売してた
370円/ポットという高価な苗だが、まだ少し小さいので迷って買わなかったのだが、
本日、売り切れで悔やむ事になった。
踏ん切りのつかない話で我ながら呆れてしまう。

何で今日見に行ったかというと・・・
イメージ 1

プレリュードの車検がようやく終わって今日が納車だったから
少し走ってみようと思ったら、郊外のホームセンターに行ってみる気になったのだ
30年ほど前の古びた車だからあちこちガタはきているものの、交換部品もベルトなどは取り寄せて交換してもらった。
しかし、エアコンとブレーキのマスターシリンダーの油にじみだけは直せなかった
エアコンはともかく、マスターシリンダーだけはなんとか探さないと
随分昔に買ったホイールだけど、今回初めてホイールがはみ出していて車検が通らないと言われた
帰って来た車を見ると、黒いモールみたいなのが貼ってあり、オーバー・フェンダー仕様になってた(笑)
その程度で車検が通るようになるなんて。と可笑しく思う。
  因みに画像は以前履いてたホイール・数年前に撮影

で、日曜の話

2時ごろに遅い昼食を摂る事が多く、この日もそう
じゃ一緒に。と、イタ妻の分もつくる事になるのもこれまた恒例
イメージ 2
 プチヴェールとアンチョビときのこのパスタ ニンニクの芽が出だして、そろそろおしまい


イメージ 3
 開けた白ワインは一人で空に・・・
でもAL,13%と知って納得してしまう
週末に買って来た吟にごりと奥越五百万石はまだ未開栓
とくに吟にごりにビビってますが。

そののちに山葵の処理
イメージ 4


酒粕漬けが出来上がり、まだ満たされているというのに夕食の支度
イタパセが芽を出したのでマッシュポテトを作って、
塩麹の出来栄えを確認するように豚の腿肉を漬けて焼いてみることに
肉質が柔らかくなって程よい甘みが出た
買ってみたアサヒの黒ビールを当ててみた
まだ薄明るいうちに呑んでしまうと、例外なく深夜に目が冴えて苦労することになるのだ