これ昨日の話


 最近何かと話題なのがトマトジュースと塩麹と・・・生姜
商品が切れていると普通に消費している人が迷惑しているのですが
トマトジュースなんか、一部で並びだしましたがこの時期
原料のトマトはいったいどこにあるのでしょうね?

あと個人的に品薄を感じているのが男前油揚げ・・・
これはどこへ行っても並んでいませんが;





塩麹
 最初に作ったものがなかなか醗酵しないので
こんなものかな
と思っていたところ、店頭に並んでいる商品を見たら
醗酵が遅れているように思えたので2回目のを仕込んでいます
これは順調にいってますが・・・
最初のは麹を買い置いて消費期限が随分経過していたので
そのせいかと勝手に思っています
しかしながら、それも冷蔵庫で未だ寝かせています(笑)


昨日の早朝には積雪があったけど今日は打って変わって春らしい日和(これ昨日の話w)
午後から手隙の時間をみて野良仕事を楽しんでみました
これがいつしか苦労になるのだろうとは思うけれど
少しだけ汗をにじませながら土との対話に勤しんでみました
タマネギやニンニクの隙間に生えた草引き
ジャガイモの植え付けの仕度
白ネギとプチヴェールの収穫
試しに育てている冬越し大根の間引きなど・・・
今シーズン初めてみたいなものだし少し体のあちこちが張っている気がします

イメージ 1
 今月3日
収穫にはまだ少しだけ早いかなと思ったプチ兵衛

朝飯前
 プチヴェールだけど、先日収穫して揚げ物にして頂きましたが
今回は蒸し炒めで朝食に
ペペロン風な(ただし唐辛子を入れない)香りを振りまいて
ニンニクを1玉使いました(昨日の話)
それで今日も同じような料理で今朝は2玉使用!(笑)
ニンニクの芽が出てきたので早めに食べようと思っています
プチヴェール・ベーコン・エリンギ・卵・ニンニク・・・
オリーブ油で炒めて胡椒振って味付けは・・・ビエトロドレッシング!
これが朝から食べれる味付けになるんです
面倒だったので料理の画像はありません(笑)