リフォーム

土曜日には忌明け法要がありました
最近、著名な方の訃報も目にしますが
これから暑くなるに従い葬祭も辛くなってきます

節電を主眼としたスーパー・クールビズなどという装いも提案されていますが
おおむね好意的に受け入れられているようです
IT企業さんなんかタンクトップやアロハ、半パンにサンダル履きで
概ね人気らしいですが・・・。

バンカーも勿論ノーネクタイ、とある百貨店では今年からノーネクタイ接客だそうで
ネクタイ業者も枯れてしまいそうです

バンカーはお金を扱う職業で、ネクタイ・スーツで辛うじて行員の信用を保っていたのだが、
それが無くなってしまうと、何を基準に信頼性を表現するのでしょうね
バンカーに聞いたところ、いざという場合に備えジャケットとネクタイは所有して出社しているそうですが・・・。

話を戻して葬祭のクールビズ
葬祭の装いは暑苦しい極めなので、ここはIT企業に倣い
白いTシャツと黒い短パン、黒いビーチサンダルでの参列奨励はいかがでしょうか




   2週間前に枕木で出来たデッキを塗ってみた

イメージ 1
 枕木は防腐剤に漬け込んだ木材で防腐、防虫に優れているとはいえ
何年も積雪、風雨にさらされ表面の色も褪せています
隙間の落ち葉を取り除き、下に垂れ落ちるであろうペイントのマスキングはそのままに、
塗る面積を測り、キット込みのペイントを購入してきました
刷毛などがキットになっているペイント缶は明るい色系しかなく、仕方なしに中でも濃い色のチークを選択しましたが・・・やはり赤みのある明るい色でした
イメージ 2
          こちら塗る前の様子です



いざ塗ってみたら問題が発生します
染み込み吸収が良すぎたのでしょうか、
一缶だけではちょうど半分しか塗れず、急いで買いに走ります
半分だけチャコールを塗るわけにもいかず、やはりチーク色を・・・
イメージ 3
          これが塗ったあと。あまり見分けがつきません(笑)



よそのブロ友さんに

 こんな楽しい事を旦那さんにさせるのは勿体ない

とかで、ご自身がおやりになったという記事を書かれていて
いかにも楽しそうだったのを拝見して
イタさんもやってみたのですが・・・

手は勿論のこと、明るい色のパンツに赤系のシミをつけてしまい

   ちっとも楽しくなかったです!!  ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~

オマケに臭いし;





 連休が明けて3週間ほどは雨のない日が続きましたが
台風が近づくにつれ雨脚が強くなってきました
九州、中国、四国地方の皆さんいかがお過ごし?