生姜の芽出し

    生姜の芽出し



ズッキーニの種と同じ日に生姜も買いました
1kgで・・・  値段は忘れました^^;
芽がついている状態にして50g程度に割って植えるのですが
芽が出てくるには少々高い温度と時間が必要なようです
当地では露地植えにはまだまだ寒いので
プランターへ仮植えして芽出しをさせます
去年はこれが上手く行ったので今年もこの方法で・・・
植え付けら収穫まで長い時間を要するので少しでも早くという焦りが・・・
植えつける場所も連作を嫌うので気をつかいます




イメージ 1
 プランターに並べてみましたが少々窮屈そう^^;

イメージ 2
 白い尖った所から芽が出てきますので、必ず付けて割るようにします

イメージ 3
 芽の部分が上に来るようにして並べ、更に用土で覆います。
用土は赤玉土腐葉土を混ぜたものを使いました。
割合は半分づつ程度・・・

ちょっと黒っぽいですね・・・割合ですね、気にしないで下さい
乾燥しないように灌水に気を付けて管理します
さぁ、いつになったら芽が出てくるやら・・・









イメージ 4
 オマケで余分ですが葉わさびの出来上がりでs




お得意のセルフトラバです^^;
11月の試し掘り記事しか見当たらないので
植え付けの様子は記録してないのかと・・・( ´,_ゝ`)プッ

今日は休日でしたが仕事をやっつけました
繊維業界で自衛隊向け特需が起こっているそうですが
主なる原因はウニクロによるものです
弊社の繁忙はところてん式に押し出されたものです^^;