へしこと葉わさび


 震災のあと音楽をかけて愉しもうという気になれない
と、サンソンのリスナーが葉書を書く
それにはまったく同意で、数本の番組さえも収録したまま聴かなかった
昨日、過去の番組をまとめて聴いていたら
   犬あっちけーのソングスで山下家のビデオクリップが放映される
という業務連絡がなされていた
放送日時は・・・とうに過ぎていた;







イメージ 1


今日の昼食はパン
いつもいつも蕎麦を食っている訳ではないのだ!(・∀・)ニヤニヤ

近くのSSまで買いに行ったついでに葉わさびとへしこを買って来た
今年は山菜を採りに行こうという気持ちにもなれないけれど
これは季節柄、必ず食べたい




綺麗に洗って塩でもみもみ
熱湯をまわしてさらにもみもみ
ざくざく切って
昆布茶などと一緒にボトルに詰めて
ぱたぱたとふる振る




お浸しのような浅漬けのような葉わさびのできあがり!

口に含むとあのワサビのつ~~~~~~~んが襲ってきます
間違っても湯がいたりしないよ!
生じゃ出ないけれど痛めつけてやるほどつ~んが増して来るというので不思議;

へしこはここでは何度か登場

千鳥苑のへしこは友人のイチオシで、今回初めて買ってみた
普段は田村屋のを買っている
店によって味が違うので、こだわる人はそれぞれ贔屓の店がある

へしことは鯖の米ぬか漬けで、
ふつうに焼いて食べるのだが
糠を洗い落として薄くスライスしレモン添えで、
薄く銀杏切りした大根に挟んで食べても美味しいよ


    禁酒は明日からでもいいじゃな~~い!(・∀・)ニヤニヤ