才媛・プチヴェール a



 今年に入って蕎麦ネタを書いていない
以前ほどの頻度ではなくなったのですが
行っていないわけではないんです
毎月のネタが今や第一四半期のネタに成り下がるのか・・・

 というよりまずタイトルが相応しくないように思えます;





     蕎麦記事を書くその前に、(ぉ;



春は菜園の作業も慌しくて、いろいろ記録に留めて置かないといけませんが
これも全く手付かずで放置

雪が無くなってから(そうだった今年は豪雪の部類に入るかもだった;)タマネギやソラマメ、エンドウが溶けてたし
キャベツが巻かなかったのも雪のせいかもしれないし
とはいえ
ジャガイモの植え付け準備は整えて先日植えたし
溶けたエンドウの代わりに春先になって見つけた苗を植えつけたし
スナップエンドウは蒔いたタネが育って植え付け出来そうだし
葉もの野菜のタネも一応蒔いて見たし


しかし
ネコってどうして綺麗に整地したところが好きなんでしょうね
綺麗に押さえつけてタネを蒔いた所が
翌日には掘り返されてネコのトイレに使われていましたヽ(#゚Д゚)ノ┌┛
蒔いてあるタネはそこだけ発芽しなくなります。こるぁ!
隣には荒起こした場所があるのに目もくれずです;


話があちこち散漫になりますが、2日続いた雨もあがり今日は晴れのイタ地方です

今日の様子はこちら・・・ようやくタイトルに相応しい本題とも言うべき・・・

イメージ 1


プチヴェールを2株植えつけてあるのですが
長い雪の下生活からかこちらも生育が悪いみたい
その向うのサラダゴボウは随分元気に大きくなってきました
雪融けの頃には葉っぱもまばらな状態でしたがなかなかどうして・・・
さらに向うのはニンニクですが、これも元気よく育ってきています
左隅に見える薄げなのはエシャロットです(訊いてない;

草木由来の醗酵肥料であるバーク堆肥というのを、雪が降る前にマルチカバーの代わりに散布して置きました。保温効果狙いでしたが効果あったようです。
タマネギにも施してあったのですがケチったせいでしょうか部分的に融けていました
施してない畝は全滅でした;