ついついTwitter


  今日あたりから天気が回復してる
 休みの間のぐずついた天気は何だったのさっ!
 帰省して来た人はつっこみたくもなりますよね



今年のお盆休みは1週間ほど頂戴しました
とはいえイタさんは毎日出勤です

明日までお休みですが
明日はマシーンのメンテナンスを依頼してあるので
明日も出勤です

長い休みは調子が崩れるので出来れば普段どおりの生活をしたく思う

家でも職場でもしたい事やしなくちゃいけない事が結構あるもんだ

曇りの日続きなら外仕事やっつけたい

日傘さして仕事する訳にもいかないしねっ

雨か晴れか

中途半端な涼しげな曇り空を所望するのだがいつも両極端

仕事などの用事を絡ませて弟たちが時間差で帰省したこのお盆休み

彼らの重なる日が1日もなかったので迎え撃つ側としては同じメニューを二度食べる事になる

出前で寿司をとったのだが間髪入れずに2度も食べる事になろうとは・・・

寿司は許せてもソースカツ丼だけは二度とも敬遠してしまう




    休みの間には雨続きでそれで一番影響をうけたのがトマト



糖度が増してきた時に降雨にあうと実が裂果しちゃうのだ
それを防止するためビニールの屋根を設ける
今年は雨らしい雨もなく不要かと思ったらそうでもなく
雨脚も強かったものだからこれでも役にたたなかったみたい
上の方の実は大丈夫だが雨に濡れた下のほうの実は殆ど裂果
収穫できたほかの野菜と一緒に夏野菜の炒め物をつくってみた
この時は無性にニンニクを食べたかったので2つ(2かけでなく2つ!)
剥いて入れた
イカゲソ以外はすべて自家製だったのでそれだけでも満足してたりして


イメージ 1


アイコという品種は子沢山で楽しい品種だが皮の硬さが気になる品種
越のルビーと比べるからだろうか??